滋賀県のパワースポットで作業してきました

最近は朝晩がめっきり寒くなり日中との寒暖差がはげしく体調崩しやす季節ですね、僕も少し前、風邪をひいちゃいました、今は元気な社長の杉江です

昨日、令和5年10月12日に初めて仕事で琵琶湖にある沖島に仕事で行ってきました。

沖島へは船で行く以外のルートがありません、もちろん車の乗り入れも出来ないので船に資機材を持ち込んでの移動です、対岸の堀切港からいざ出発です、ポリッシャーや脚立、細々した資材をカートに積み込み乗船、10分程で沖島へ到着しました、道中、伊豆から来られた大先輩の男女10名程のグループの方とお話して、その方たちは今晩泊まって明日の朝にケンケン山を登山するそうで、登山出来る山があることも宿泊できる施設があることも50年滋賀県に住んでいますが知りませんでした。

作業は床面の洗浄とガラスのクリーニングだけなので2時間程で終了したのですが、作業していると観光客の方に〇〇商店はどういったらいいですか、や飲み物どこに売っていますか等と声を掛けられ、どうやら島に完全に溶け込んでいるようで・・・そりゃー同じ滋賀県民ですから島民と間違えられて光栄です。

仕事で来ているのでゆっくり島を見て回る時間はなかったのですが、さすが滋賀県のパワースポット志事に行ってパワーをもらって帰ってきました。

滋賀県に住んでいても沖島に行った事が無い人がほとんどだと思いますが、是非一度行ってみる価値はあると思いますよ、昭和レトロ好きにはたまらないと思います。

ちなみに船は往復で一人1000円、堀切港の近くに駐車場があるので300円で停めれます、支払いは船の入り口に協力金という形ポストがおいてありそこにお金を入れるかたちです。魚釣りに来れている方もおられたので1300円で一日遊べたら最高ですよね、その上パワーがもらえますよ 笑

ほんとはもっと写真も貼り付けたいのですが島民の方のプライベート空間がほとんどなので控えます・・

是非実際に見にいってみて下さい。

体調崩しやすい季節ですので皆様ご自愛くださいね

杉江