講義をさせていただきました

いつもありがとうございます 社長の杉江です

昨日、令和4年4月14日(木)滋賀県草津市にある滋賀県立高等技術専門校(テクノカレッジ草津)の総合実務科にて外部講師として授業をさせていただきました。

そもそもテクノカレッジ草津 総合実務科とは、企業へ就職をめざす知的障害を持つ人たちに対して、販売や事務などのサービス系の職場で発揮できる技能・技術を習得して職業自立できるよう、実際の職場環境を想定した訓練や職場実習訓練を通して、就職につなげる事を目的に創設された学校です。

4年前から年に1回だけですが「清掃の基本}をメインに講義・実技指導を行っています。

入校して間もない生徒さん、普段の授業には少し慣れきたころなのでしょうが、外部講師の授業は初めてで少し戸惑いながらも僕の話に耳を傾けてくれました。

他にも障がいのある方たちの就労支援で講義や講習を行っているのですが、いつも思う事は、みんなとても素直です、タオルの使いか方一つでもいいリアクションをしてくれます、反応がいいとこちらもドンドンとテンションがあがっていってあっという間に予定時刻、もう一日あと2時間こちらからお願いして出番を頂くとことになりました。

短い時間で想いに伝えるというのは難しいですね。

僕もいつも勉強になります、まさに「共育」最高な1日でした。 感謝

株式会社ティ・エム・エス 代表取締役 杉江 直紀