滋賀県草津市の隠れたパワースポット

こんにちは 社長の杉江です

令和4年5月29日(日)に友人が副住職を務めている滋賀県草津市青地にある西方寺さんで なにやら楽しいイベントをやっているとのことでしたので遊びに行ってきました。

西方寺マルシェ「花&地蔵祭り」

西方寺さん最近ちょくちょくメディアでもとりあげられているので知っている方も多いと思いますが、このお寺、かなりぶっ飛んでいます。

本堂にピアノがあって誰でも何時で弾きに来てください的な、いわゆるストリートピアノというやつですね、本堂の他、本堂前と裏のともいきテラスの計3台、ともいきテラスにはなんとピンク色でかわいらしいラッピングが施されたグランドピアノが設置されいます、このイベントはともいきテラスのこけら落としお披露目も兼ねて開催されてました。

副住職はお寺は何かあったときに来るのではなく、常にみんなが集える場所にしたいとおっしゃっていました。

本堂でヨガのレッスンをされたり、子供たちの勉強の場、ボーイスカウトの拠点など地域のために開放されています

(黒マスクが副住職さんです)

イベント当日はキッチンカーがたくさん出店されていて、おいしい食事をしながら誰もが思い思いにピアノにふれ楽しんでおられました。

裏山にはかわいいヤギちゃんもいます、裏山や敷地の草をたべてくれたり竹林整備をして竹チップに変えてそれらをヤギ小屋に敷き詰めたりしてSDGsにつながる活動もされていて、すごく参考になります。

帰りがけの子供がお母さんに「楽しかった」と語りかているのを見てこちらの気分が晴れました。

大人が変われば子供が変わる、子供が変われば未来が変わる。僕も見習って一人でも自分に関わってくれるる人を笑顔に出来ればいいなと、もっと顔晴ろと思える良い休日でした、その後ジムに行って筋トレして帰ってから湖岸を30分だけですがランニング、張り切り過ぎてフラフラになってしまいました。