しがしごと検定「清掃メンテナンス」応援動画作ってみた

こんにちは社長の杉江です、梅雨が明けて真夏の様な暑さで暑熱順化トレーニングの甲斐もなく早くも夏バテぎみです。

8年前から滋賀県教育委員会の事業で しがしごと検定 に協力企業として参加しています、しがしごと検定とは「はたらきたい」を「はたらく」へ~職業的自立と社会参加をめざした職業教育充実事業~の一環として県立特別支援学校高等部(分教室、高等養護学校を含む)の生徒を対象とした技能検定で、平成27年度の試行を経て平成28年度から本格的に実施をされています。
この検定は、学校が協力企業等と連携して開発した評価基準に基づき実施するもので、運搬陳列、清掃メンテナンス、接客、事務補助の4種目があります。
検定は年2回実施することとしており、各学校では検定に向けて具体的な目標をもってさまざまな学習に取り組んでいます。
検定当日には、その道のプロである協力企業のみなさまから助言をいただけるほか、直接指導を受けることができるスキルアップ授業に参加することで就労に対する意欲や興味・関心をさらに高めます。

本来ならば受験生を対象に毎年7月にスキルアップ授業ということで僕が出番を頂き直接指導をするのですが今回は受験予定者160名を超えるとの事で その人数を集めての授業は難しいとのことで、簡単な清掃の心得や応援メッセージ動画をつくるという流れになったのでどうせならyoutubeにあげちゃえという事で

生徒のみなさん、検定当日、僕みたいに失敗しないようにしっかり練習して本番に挑んで下さい。

8月24,25,26日みんなに会えるのを楽しみにしています。