しがの子ども 仕事体験PARK~プロの技にチャレンジ~

こんにちは 社長の杉江です

令和4年8月4日(木)に滋賀県社会福祉協議会様主催のプロフェッショナルセミナー、しがの子ども 仕事体験PARKに滋賀ビルメンテナンス協会として参加しました。

子供たちに色々な職業にふれてもらい就労イメージを育むということで15ブース県内の企業・団体が参加しました。

我々はプロフェッショナルセミナーという事で、普段子供たちが体験できない清掃を2つ準備しました。

一つ目は、「高所ブランコ作業」体験。

足場を2段組んで、上からロープを吊り下げて、子供たちには、ヘルメット、フルハーネスを着用してもらい、ブランコに乗って降下する体験をしてもらいました。

いざ足場の上にあがると緊張しながらも、いざ降下となれば楽しそうに体験していました、時間の都合で一人1回だったのですがほとんどの子供がもう1回やりたいとなんとも頼もしくカッコ良かったです。

もう一つは、「ハイプレッシャーウォーターボウリング」を体験してもらいました。

こちらは、高圧洗浄機を使用し、水圧でバスケットボールを転がし、ボウリングのピンに見立てたペットボトルを倒すというものです。

各的には点数がかいてあり合計点を子供たちに計算してもらい、算数の勉強もしてもらいました、算数嫌いといいながらも自分の点数なので必死に計算していました。もちろん高圧洗浄機で床面の汚れも除去してもらいました、こちらは引率の大人が食いついていましたね 笑

こどもたちは映せないのですがデモンストレーションの様子を動画で見て下さい。

このセミナーに参加してくれた子供たちが一人でも多くビルメンテナンスの仕事に興味・関心をもってくれて10数年後にしがの子どもしごと検定PARKに参加してそれからビルメンマン目指しました・・な~んて子が現れると嬉しいですよね。

感謝!!